やぶちゃんの電子テクスト:小説篇へ
HP鬼火へ
「やぶちゃんの「藪の中」殺人事件公判記録へ

  藪 の 中

        芥川龍之介

[やぶちゃん注:大正十一(1922)年一月一日発行の雑誌『新潮』に掲載、後に『春服』等の作品集に所収された。底本は岩波版旧全集を用いた。但し、底本は見出しを除いて総ルビであるが、難読語及び朗読時に僕が迷う語以外は、うるさくなるのを避けて、多くの読みを省略した。一部に歴史的仮名遣の誤りがあるが、総てママである。]

 

   檢非違使に問はれたる木樵りの物語

 

 さやうでございます。あの死骸を見つけたのは、わたしに違ひございません。わたしは今朝何時もの通り、裏山の杉を伐りに參りました。すると山陰の藪の中に、あの死骸があつたのでございます。あつた處でございますか? それは山科(やましな)の驛路(えきろ)からは、四五町程隔たつて居りませう。竹の中に瘦せ杉の交つた、人氣のない所でございます。
 死骸は縹(はなだ)の水干に、都風のさび烏帽子をかぶつた儘、仰向けに倒れて居りました。何しろ一刀(ひとかたな)とは申すものの、胸もとの突き傷でございますから、死骸のまはりの竹の落葉は、蘇芳(すはう)に滲みたやうでございます。いえ、血はもう流れては居りません。傷口も乾いて居つたやうでございます。おまけに其處には、馬蠅が一匹、わたしの足音も聞えないやうに、べつたり食ひついて居りましたつけ。
 太刀か何かは見えなかつたか? いえ、何もございません。唯その側の杉の根がたに、繩が一筋落ちて居りました。それから、――さうさう、繩の外にも櫛が一つございました。死骸のまはりにあつたものは、この二つぎりでございます。が、草や竹の落葉は、一面に踏み荒されて居りましたから、きつとあの男は殺される前に、餘程手痛い働きでも致したのに違ひございません。何、馬はゐなかつたか? あそこは一體馬なぞには、はひれない所でございます。何しろ馬の通ふ路とは、藪一つ隔たつて居りますから。

 

       檢非違使に問はれたる旅法師の物語

 

 あの死骸の男には、確かに昨日遇つて居ります。昨日の、――さあ、午頃でございませう。場所は關山(せきやま)から山科へ、參らうと云ふ途中でございます。あの男は馬に乘つた女と一しよに、關山の方へ步いて參りました。女は牟子(むし)を垂れて居りましたから、顏はわたしにはわかりません。見えたのは唯(ただ)萩重ねらしい、衣(きぬ)の色ばかりでございます。馬は月毛の、――確か法師髮の馬のやうでございました。丈(たけ)でございますか? 丈は四寸(き)もございましたか? ――何しろ沙門の事でございますから、その邊ははつきり存じません。男は、――いえ、太刀も帶びて居れば、弓矢も携へて居りました。殊に黑い塗り箙(えびら)へ、二十あまり征矢(そや)をさしたのは、唯今でもはつきり覺えて居ります。
 あの男がかやうにならうとは、夢にも思はずに居りましたが、眞(まこと)に人間の命なぞは、如露亦如電(によろやくによでん)に違ひございません。やれやれ、何とも申しやうのない、氣の毒な事を致しました。

 

       檢非違使に問はれたる放免の物語

 

 わたしが搦(から)め取つた男でございますか? これは確かに多襄丸と云ふ、名高い盜人(ぬすびと)でございます。尤もわたしが搦め取つた時には、馬から落ちたのでございませう、粟田口(あわだぐち)の石橋の上に、うんうん呻つて居りました。時刻でございますか? 時刻は昨夜の初更頃でございます。いつぞやわたしが捉へ損じた時にも、やはりこの紺の水干に、打出しの太刀を佩(は)いて居りました。ただ今はその外にも御覽の通り、弓矢の類(るゐ)さへ携へて居ります。さようでございますか? あの死骸の男が持つてゐたのも、――では人殺しを働いたのは、この多襄丸に違ひございません。革を卷いた弓、黑塗りの箙(えびら)、鷹の羽(はね)の征矢(そや)が十七本、――これは皆、あの男が持つてゐたものでございませう。はい。馬も仰有(をつしや)る通り、法師髮の月毛でございます。その畜生に落されるとは、何かの因緣に違ひございません。それは石橋の少し先に、長い端綱(はづな)を引いた儘、路ばたの靑芒(あをすすき)を食つて居りました。
 この多襄丸と云ふやつは、洛中に徘徊する盜人の中でも、女好きのやつでございます。昨年の秋鳥部寺(とりべでら)の賓頭盧(びんづる)の後(うしろ)の山に、物詣でに來たらしい女房が一人、女(め)の童(わらは)と一しよに殺されてゐたのは、こいつの仕業だとか申して居りました。その月毛に乘つてゐた女も、こいつがあの男を殺したとなれば、何處(どこ)へどうしたかわかりません。差出(さしで)がましうございますが、それも御詮議下さいまし。

 

       檢非違使に問はれたる媼の物語

 

 はい、あの死骸は手前の娘が、片附いた男でございます。が、都のものではございません。若狹の國府の侍でございます。名は金澤の武弘、年は二十六歲でございました。いえ、優しい氣立でございますから、遺恨なぞ受ける筈はございません。
 娘でございますか? 娘の名は眞砂、年は十九歲でございます。これは男にも劣らぬ位(くらゐ)、勝氣の女でございますが、まだ一度も武弘の外には、男を持つた事はございません。顏は色の淺黑い、左の眼尻に黑子(ほくろ)のある、小さい瓜實顏(うりざねがほ)でございます。
 武弘は昨日娘と一しよに、若狹へ立つたのでございますが、こんな事になりますとは、何と云ふ因果でございませう。しかし娘はどうなりましたやら、婿の事はあきらめましても、これだけは心配でなりません。どうかこの姥(うば)が一生のお願ひでございますから、たとひ草木(くさき)を分けましても、娘の行方(ゆくへ)をお尋ね下さいまし。何(なん)に致せ憎いのは、その多襄丸とか何とか申す、盜人のやつでございます。婿ばかりか、娘までも……(跡は泣き入りて言葉なし。)

        *    *    *    *    *

 

       多襄丸の白狀

 

 あの男を殺したのはわたしです。しかし女は殺しはしません。では何處へ行つたのか? それはわたしにもわからないのです。まあ、お待ちなさい。いくら拷問にかけられても、知らない事は申されますまい。その上わたしもこうなれば、卑怯な隱し立てはしないつもりです。
 わたしは昨日の午(ひる)少し過ぎ、あの夫婦に出會ひました。その時(とき)風の吹いた拍子に、牟子(むし)の垂絹(たれぎぬ)が上つたものですから、ちらりと女の顏が見えたのです。ちらりと、――見えたと思ふ瞬間には、もう見えなくなつたのですが、一つにはその爲もあつたのでせう、わたしにはあの女の顏が、女菩薩(によぼさつ)のやうに見えたのです。わたしはその咄嗟(とつさ)の間(あひだ)に、たとひ男は殺しても、女は奪はうと決心しました。
 何、男を殺すなぞは、あなた方の思つてゐるやうに、大した事ではありません。どうせ女を奪ふとなれば、必(かならず)、男は殺されるのです。唯(ただ)わたしは殺す時に、腰の太刀を使ふのですが、あなた方は太刀は使はない、唯權力で殺す、金で殺す、どうかするとお爲(ため)ごかしの言葉だけでも殺すでせう。成程血は流れない、男は立派に生きてゐる、――しかしそれでも殺したのです。罪の深さを考へて見れば、あなた方が惡いか、わたしが惡いか、どちらが惡いかわかりません。(皮肉なる微笑)
 しかし男を殺さずとも、女を奪ふ事が出來れば、別に不足はない譯です。いや、その時の心もちでは、出來るだけ男を殺さずに、女を奪はうと決心したのです。が、あの山科の驛路(えきろ)では、とてもそんな事は出來ません。そこでわたしは山の中へ、あの夫婦をつれこむ工夫をしました。
 これも造作はありません。わたしはあの夫婦と途づれになると、向うの山には古塚がある、この古塚を發(あば)いて見たら、鏡や太刀が澤山出た、わたしは誰も知らないやうに、山の陰の藪の中へ、さう云ふ物を埋(うづ)めてある、もし望み手があるならば、どれでも安い値(ね)に賣り渡したい、――と云ふ話をしたのです。男は何時(いつ)かわたしの話に、だんだん心を動かし初めました。それから、――どうです。慾と云ふものは恐しいではありませんか? それから半時(はんとき)もたたない内に、あの夫婦はわたしと一しよに、山路(やまみち)へ馬を向けてゐたのです。
 わたしは藪の前へ來ると、寶はこの中に埋めてある、見に來てくれと云ひました。男は慾に渇いてゐますから、異存(いぞん)のある筈はありません。が、女は馬も下りずに、待つてゐると云ふのです。又あの藪の茂つてゐるのを見ては、さう云ふのも無理はありますまい。わたしはこれも實を云へば、思ふ壺にはまつたのですから、女一人を殘した儘、男と藪の中へはひりました。
 藪は少時(しばらく)の間は竹ばかりです。が、半町ほど行つた處に、やや開いた杉むらがある、――わたしの仕事を仕遂げるのには、これ程都合の好(い)い場所はありません。わたしは藪を押し分けながら、寶は杉の下に埋めてあると、尤もらしい噓をつきました。男はわたしにさう云はれると、もう瘦せ杉が透いて見える方へ、一生懸命に進んで行きます。その内に竹が疎(まば)らになると、何本も杉が並んでゐる、――わたしは其處(そこ)へ來るが早いか、いきなり相手を組み伏せました。男も太刀を佩いてゐるだけに、力は相當にあつたやうですが、不意を打たれてはたまりません。忽ち一本の杉の根がたへ、括(くく)りつけられてしまひました。繩ですか? 繩は盜人の有難さに、何時(いつ)塀を越えるかわかりませんから、ちやんと腰につけてゐたのです。勿論聲を出させない爲にも、竹の落葉を頰張らせれば、外に面倒はありません。
 わたしは男を片附けてしまふと、今度は又女の所へ、男が急病を起したらしいから、見に來てくれと云ひに行きました。これも圖星に當つたのは、申し上げるまでもありますまい。女は市女笠(いちめがさ)を脫いだ儘、わたしに手をとられながら、藪の奧へはひつて來ました。所がそこへ來て見ると、男は杉の根に縛られてゐる、――女はそれを一目見るなり、何時のまに懷から出してゐたか、きらりと小刀(さすが)を引き拔きました。わたしはまだ今までに、あの位氣性の烈しい女は、一人も見た事がありません。もしその時でも油斷してゐたらば、一突きに脾腹(ひばら)を突かれたでせう。いや、それは身を躱(かは)した所が、無二無三に斬り立てられる内には、どんな怪我も仕兼ねなかつたのです。が、わたしも多襄丸ですから、どうにかかうにか太刀も拔かずに、とうとう小刀を打ち落しました。いくら氣の勝つた女でも、得物(えもの)がなければ仕方がありません。わたしはとうとう思ひ通り、男の命は取らずとも、女を手に入れる事は出來たのです。
 男の命は取らずとも、――さうです。わたしはその上にも、男を殺すつもりはなかつたのです。所が泣き伏した女を後(あと)に、藪の外へ逃げやうとすると、女は突然わたしの腕へ、氣違ひのやうに縋(すが)りつきました。しかも切れ切れに叫ぶのを聞けば、あなたが死ぬか夫が死ぬか、どちらか一人死んでくれ、二人の男に恥を見せるのは、死ぬよりもつらいと云ふのです。いや、その内どちらにしろ、生き殘つた男につれ添ひたい、――さうも喘(あえ)ぎ喘ぎ云ふのです。わたしはその時猛然と、男を殺したい氣になりました。(陰鬱なる興奮)
 こんな事を申し上げると、きつとわたしはあなた方より殘酷な人間に見えるでせう。しかしそれはあなた方が、あの女の顏を見ないからです。殊にその一瞬間の、燃えるやうな瞳を見ないからです。わたしは女と眼を合せた時、たとひ神鳴(かみなり)に打ち殺されても、この女を妻にしたいと思ひました。妻にしたい、――わたしの念頭にあつたのは、ただかう云ふ一事(じ)だけです。これはあなた方の思ふように、卑しい色慾ではありません。もしその時色慾の外に、何も望みがなかつたとすれば、わたしは女を蹴倒しても、きつと逃げてしまつたでせう。男もさうすればわたしの太刀に、血を塗る事にはならなかつたのです。が、薄暗い藪の中に、ぢつと女の顏を見た刹那、わたしは男を殺さない限り、此處は去るまいと覺悟しました。
 しかし男を殺すにしても、卑怯な殺し方はしたくありません。わたしは男の繩を解いた上、太刀打ちをしろと云ひました。(杉の根がたに落ちてゐたのは、その時捨て忘れた繩なのです。)男は血相(けつさう)を變へたまま、太い太刀を引き拔きました。と思ふと口も利(き)かずに、憤然とわたしへ飛びかかりました。――その太刀打ちがどうなつたかは、申し上げるまでもありますまい。わたしの太刀は二十三合目に、相手の胸を貫きました。二十三合目に、――どうかそれを忘れずに下さい。わたしは今でもこの事だけは、感心だと思つてゐるのです。わたしと二十合斬り結んだものは、天下にあの男一人だけですから。(快活なる微笑)
 わたしは男が倒れると同時に、血に染まつた刀を下げたなり、女の方を振り返りました。すると、――どうです、あの女はどこにもゐないではありませんか? わたしは女がどちらへ逃げたか、杉むらの間を探して見ました。が、竹の落葉の上には、それらしい跡も殘つてゐません。又耳を澄ませて見ても、聞えるのはただ男の喉(のど)に、斷末魔の音(おと)がするだけです。
 事によるとあの女は、わたしが太刀打を始めるが早いか、人の助けでも呼ぶために、藪をくぐつて逃げたのかも知れない。――わたしはさう考へると、今度はわたしの命ですから、太刀や弓矢を奪つたなり、すぐに又もとの山路(やまみち)へ出ました。其處にはまだ女の馬が、靜かに草を食つてゐます。その後(ご)の事は申し上げるだけ、無用の口數に過ぎますまい。唯、都へはひる前に、太刀だけはもう手放してゐました。――わたしの白狀はこれだけです。どうせ一度は樗(あふち)の梢(こづえ)に、懸ける首と思つてゐますから、どうか極刑(ごくけい)に遇はせて下さい。(昂然たる態度)

 

       淸水寺に來れる女の懺悔

 

 ――その紺の水干を着た男は、わたしを手ごめにしてしまふと、縛られた夫を眺めながら、嘲(あざけ)るやうに笑ひました。夫はどんなに無念だつたでせう。が、いくら身悶えをしても、體中にかかつた繩目は、一層ひしひしと食ひ入るだけです。わたしは思はず夫の側へ、轉ぶやうに走り寄りました。いえ、走り寄らうとしたのです。しかし男は咄嗟の間に、わたしを其處へ蹴倒しました。丁度その途端です。わたしは夫の眼の中に、何とも云ひやうのない輝きが、宿つてゐるのを覺りました。何とも云ひやうのない、――わたしはあの眼を思ひ出すと、今でも身震ひが出ずにはゐられません。口さへ一言も利けない夫は、その刹那の眼の中に、一切の心を傳へたのです。しかし其處に閃(ひらめ)いてゐたのは、怒りでもなければ悲しみでもない、――唯わたしを蔑(さげす)んだ、冷たい光だつたではありませんか? わたしは男に蹴られたよりも、その眼の色に打たれたやうに、我知らず何か叫んだぎり、とうとう氣を失つてしまひました。
 その内にやつと氣がついて見ると、あの紺の水干の男は、もう何處かへ行つてゐました。跡には唯杉の根がたに、夫が縛られてゐるだけです。わたしは竹の落葉の上に、やつと體を起したなり、夫の顏を見守りました。が、夫の眼の色は、少しもさつきと變りません。やはり冷たい蔑みの底に、憎しみの色を見せてゐるのです。恥しさ、悲しさ、腹立たしさ、――その時のわたしの心の中(うち)は、何と云へば好(よ)いかわかりません。わたしはよろよろ立ち上りながら、夫の側へ近寄りました。
 「あなた。もうかうなつた上は、あなたと御一しよには居(を)られません。わたしは一思ひに死ぬ覺悟です。しかし、――しかしあなたもお死になすつて下さい。あなたはわたしの恥を御覽になりました。わたしはこの儘あなた一人、お殘し申す譯には參りません。」
 わたしは一生懸命に、これだけの事を云ひました。それでも夫は忌(いま)はしさうに、わたしを見つめてゐるばかりなのです。わたしは裂けさうな胸を抑へながら、夫の太刀を探しました。が、あの盜人に奪はれたのでせう、太刀は勿論弓矢さへも、藪の中には見當りません。しかし幸ひ小刀だけは、わたしの足もとに落ちてゐるのです。わたしはその小刀を振り上げると、もう一度夫にかう云ひました。
 「ではお命を頂かせて下さい。わたしもすぐにお供します。」
 夫はこの言葉を聞いた時、やつと脣(くちびる)を動かしました。勿論口には笹の落葉が、一ぱいにつまつてゐますから、聲は少しも聞えません。が、わたしはそれを見ると、忽ちその言葉を覺りました。夫はわたしを蔑んだ儘、『殺せ』と一言云つたのです。わたし殆ど、夢うつつの内に、夫の縹(はなだ)の水干の胸へ、ずぶりと小刀を刺し通しました。
 わたしは又この時も、氣を失つてしまつたのでせう。やつとあたりを見まはした時には、夫はもう縛られた儘、とうに息が絕えてゐました。その蒼ざめた顏の上には、竹に交(まじ)つた杉むらの空から、西日(にしび)が一すぢ落ちてゐるのです。わたしは泣き聲を吞みながら、死骸の繩を解き捨てました。さうして、――さうしてわたしがどうなつたか? それだけはもうわたしには、申し上げる力もありません。兎に角わたしはどうしても、死に切る力がなかつたのです。小刀を喉に突き立てたり、山の裾の池へ身を投げたり、いろいろな事もして見ましたが、死に切れずにかうしてゐる限り、これも自慢にはなりますまい。(寂しき微笑)わたしのやうに腑甲斐(ふがひ)ないものは、大慈大悲の觀世音菩薩も、お見放しなすつたものかも知れません。しかし夫を殺したわたしは、盜人の手ごめに遇つたわたしは、一體どうすれば好(よ)いのでせう? 一體わたしは、――わたしは、――(突然烈(はげ)しき歔欷(すすりなき))

 

       巫女の口を借りたる死靈の物語

 

 ――盜人は妻を手ごめにすると、其處へ腰を下した儘、いろいろ妻を慰め出した。おれは勿論口は利けない。體も杉の根に縛られてゐる。が、おれはその間(あひだ)に、何度も妻へ目くばせをした。この男の云ふ事を眞(ま)に受けるな、何を云つても噓と思へ、――おれはそんな意味を傳へたいと思つた。しかし妻は悄然(せうぜん)と笹の落葉に坐つたなり、ぢつと膝へ目をやつてゐる。それがどうも盜人の言葉に、聞き入つてゐるやうに見えるではないか? おれは妬(ねたま)しさに身悶えをした。が、盜人はそれからそれへと、巧妙に話を進めてゐる。一度でも肌身を汚(けが)したとなれば、夫との仲も折り合ふまい。そんな夫に連れ添つてゐるより、自分の妻になる氣はないか? 自分はいとしいと思へばこそ、大それた眞似も働いたのだ、――盜人はたうとう大膽にも、さう云ふ話さへ持ち出した。
 盜人にかう云はれると、妻はうつとりと顏を擡(もた)げた。おれはまだあの時程、美しい妻を見た事がない。しかしその美しい妻は、現在縛られたおれを前に、何と盜人に返事をしたか? おれは中有(ちうう)に迷つてゐても、妻の返事を思ひ出す每(ごと)に、嗔恚(しんゐ)に燃えなかつたためしはない。妻は確かにかう云つた、――「では何處へでもつれて行つて下さい。」(長き沈默)
 妻の罪はそれだけではない。それだけならばこの闇の中(なか)に、いま程おれも苦しみはしまい。しかし妻は夢のやうに、盜人に手をとられながら、藪の外へ行かうとすると、忽ち顏色(がんしよく)を失つたなり、杉の根のおれを指さした。「あの人を殺して下さい。わたしはあの人が生きてゐては、あなたと一しよにはゐられません。」――妻は氣が狂つたやうに、何度もかう叫び立てた。「あの人を殺して下さい。」――この言葉は嵐のやうに、今でも遠い闇の底へ、まつ逆樣(さかさまにおれを吹き落さうとする。一度でもこの位(くらゐ)憎むべき言葉が、人間の口を出た事があらうか? 一度でもこの位呪(いま)はしい言葉が、人間の耳に觸れた事があらうか? 一度でもこの位、――(突然迸(ほとばし)る如き嘲笑)その言葉を聞いた時は、盜人さへ色を失つてしまつた。「あの人を殺して下さい。」――妻はさう叫びながら、盜人の腕に縋(すが)つてゐる。盜人はぢつと妻を見た儘、殺すとも殺さぬとも返事をしない。――と思ふか思はない内に、妻は竹の落葉の上へ、唯(ただ)一蹴(ひとけ)りに蹴倒された。(再び迸るごとき嘲笑)盜人は靜かに兩腕を組むと、おれの姿へ眼をやつた。「あの女はどうするつもりだ? 殺すか、それとも助けてやるか? 返事は唯頷(うなづ)けば好(よ)い。殺すか?」――おれはこの言葉だけでも、盜人の罪は赦してやりたい。(再(ふたたび)、長き沈默)
 妻はおれがためらふ内に、何か一聲叫ぶが早いか、忽ち藪の奧へ走り出した。盜人も咄嗟に飛びかかつたが、これは袖さへ捉へなかつたらしい。おれは唯幻(まぼろし)のやうに、さう云ふ景色を眺めてゐた。
 盜人は妻が逃げ去つた後(のち)、太刀や弓矢を取り上げると、一箇所だけおれの繩を切つた。「今度はおれの身の上だ。」――おれは盜人が藪の外へ、姿を隱してしまふ時に、かう呟(つぶや)いたのを覺えてゐる。その跡は何處も靜かだつた。いや、まだ誰かの泣く聲がする。おれは繩を解きながら、ぢつと耳を澄ませて見た。が、その聲も氣がついて見れば、おれ自身の泣いてゐる聲だつたではないか? (三度(みたび)、長き沈默)
 おれはやつと杉の根から、疲れ果てた體を起した。おれの前には妻が落した、小刀が一つ光つてゐる。おれはそれを手にとると、一突きにおれの胸へ刺した。何か腥(なまぐさ)い塊(かたまり)がおれの口へこみ上げて來る。が、苦しみは少しもない。唯胸が冷たくなると、一層あたりがしんとしてしまつた。ああ、何と云ふ靜かさだらう。この山陰の藪の空には、小鳥一羽囀(さへづ)りに來ない。ただ杉や竹の杪(うら)に、寂しい日影が漂つてゐる。日影が、――それも次第に薄れて來る。――もう杉や竹も見えない。おれは其處に倒れた儘、深い靜かさに包まれてゐる。
 その時誰か忍び足に、おれの側へ來たものがある。おれはそちらを見ようとした。が、おれのまはりには、何時(いつ)か薄闇が立ちこめてゐる。誰か、――その誰かは見えない手に、そつと胸の小刀を拔いた。同時におれの口の中(なか)には、もう一度血潮が溢(あふ)れて來る。おれはそれぎり永久に、中有(ちうう)の闇へ沈んでしまつた…………………………