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〔やぶちゃん注:入力には昭和46(1971)年人文書院刊「定本 伊東靜雄全集」を用いた。〕

 

 

詩集 夏花   伊東靜雄

 

 

 

おほかたの親しき友は、「時」と「さだめ」の

酒(さか)つくり搾り出だしし一(いち)の酒。見よその彼等

酌み交す圓居(まどゐ)の杯(つき)のひとめぐり、將たふためぐり、

さても音なくつぎつぎに憩ひにすべりおもむきぬ。

 

友ら去りにしこの部屋に、今夏花の

新よそほひや、樂しみてさざめく我等、

われらとて地(つち)の臥所(ふしど)の下びにしづみ

おのが身を臥所とすらめ、誰がために。

            

森 亮氏譯「ルバイヤツト」より

 

 

 

 燕

 

門(かど)の外(と)の ひかりまぶしき 高きところに 在りて 一羽

燕(つばめ)ぞ鳴く

單調にして するどく 翳(かげり)なく

あゝ いまこの國に 到り着きし 最初の燕(つばめ)ぞ 鳴く

汝 遠くモルツカの ニユウギニヤの なほ遙かなる

彼方(かなた)の空より 來りしもの

翼(つばさ)さだまらず 小足ふるひ

汝がしき鳴くを 仰ぎきけば

あはれ あはれ いく夜凌げる 夜(よ)の闇と

羽(はね)うちたたきし 繁き海波(かいは)を 物語らず

わが門(かど)の ひかりまぶしき 高きところに 在りて

そはただ 單調に するどく 翳(かげり)なく

あゝ いまこの國に 到り着きし 最初の燕(つばめ)ぞ 鳴く

 

 

 

 砂の花 富士正晴に

 

松脂は つよくにほつて

砂のご門 砂のお家

いちんち 坊やは砂場にゐる

 

黄色い つはの花 插して

それが お砂の花ばたけ

…………………………………

 

地から二尺と よう飛ばぬ

季節おくれの もんもん蝶

よろめき縋る 砂の花

 

坊やはねらふ もんもん蝶

…………………………………

その一撃に

 

花にうつ俯す 蝶のいろ

あゝ おもしろ

花にしづまる 造りもの

 

「死んでる? 生きてる?」

…………………………………

 

松脂は つよくにほつて

いちんち 坊やは砂場にゐる

 

 

 

 夢からさめて

 

この夜更(よふけ)に、わたしの眠をさましたものは何の氣配(けはひ)か。

硝子窓の向ふに、あゝ今夜も耳原御陵(みゝはらごりよう)の丘の斜面で

火が燃えてゐる。そして それを見てゐるわたしの胸が

何故(なぜ)とも知らずひどく動悸うつのを感ずる。何故(なぜ)とも知らず?

さうだ、わたしは今夢をみてゐたのだ、故里(ふるさと)の吾古家(ふるや)のことを。

ひと住まぬ大き家の戸をあけ放ち、前栽(せんざい)に面した座敷に坐り

獨りでわたしは酒をのんでゐたのだ。夕陽は深く廂に射込んで、

それは現(うつゝ)の日でみたどの夕影よりも美しかつた、何の表情もないその冷たさ、透明さ。

そして庭には白い木の花が、夕陽(ゆふひ)の中に咲いてゐた

わが幼時の思ひ出の取縋る術(すべ)もないほどに端然(たんぜん)と……。

あゝこのわたしの夢を覺したのは、さうだ、あの怪しく獸(けもの)めく

御陵(みささぎ)の夜鳥(やちよう)の叫びではなかつたのだ。それは夢の中でさへ

わたしがうたつてゐた一つの歌の悲しみだ。

 

かしこに母は坐(ざ)したまふ

紺碧(こんぺき)の空の下(した)

春のキラめく雪溪に

枯枝(かれえ)を張りし一本(ひともと)の

木(こ)高き梢

あゝその上にぞ

わが母の坐(ざ)し給ふ見ゆ

 

 

 

 蜻蛉

 

無邪氣(むじやき)なる道づれなりし犬の姿

何處(いづこ)に消えしと氣付ける時

われは荒野(あれの)の尻(しり)に立てり。

 

其の野のうへに

時明(ときあかり)してさ迷ひあるき

日の光(ひかり)の求むるは何(なに)の花ぞ。

 

この問ひに誰か答へむ。弓弦(ゆづる)斷(た)たれし空よ見よ。

陽差(ひざし)のなかに立ち來つつ

振舞ひ著(しる)し蜻蛉(あきつ)のむれ。

 

今ははや悲しきほどに典雅(てんが)なる

荒野(あれの)をわれは横ぎりぬ。

 

 

 

 夕の海

 

徐(しづ)かで確實な夕闇と、絶え間なく搖れ動く

白い波頭(なみがしら)とが、灰色の海面(うみづら)から迫つて來る。

燈臺の頂(いたゞき)には、氣付かれず緑の光が點(とも)される。

 

それは長い時間がかゝる。目あてのない、

無益(むえき)な豫感(よかん)に似たその光が

闇によつて次第に輝かされてゆくまでには――。

 

が、やがて、あまりに規則正しく囘轉し、倦(う)むことなく

明滅(めいめつ)する燈臺の緑の光に、どんなに退屈して

海は一晩中横(よこた)はらねばならないだらう。

 

 

 

 いかなれば

 

いかなれば今歳(ことし)の盛夏のかがやきのうちにありて、

なほきみが魂にこぞの夏の日のひかりのみあざやかなる。

 

夏をうたはんとては殊更に晩夏の朝かげとゆふべの木末(こぬれ)をえらぶかの蜩の哀音(あいおん)を、

いかなればかくもきみが歌はひびかする。

 

いかなれば葉廣き夏の蔓草(つるくさ)のはなを愛して曾てそをきみの蒔かざる。

曾て飾らざる水中花と養はざる金魚をきみの愛するはいかに。

 

 

 

 決心 「白の侵入」の著者、中村武三郎氏に

 

重々しい鐵輪(てつわ)の車を解放(ときはな)されて、

ゆふぐれの中庭に、疲れた一匹の馬が彳(たゝず)む。

そして、轅(ながえ)は凝(じつ)とその先端(さき)を地に著けてゐる。

 

けれど眞(しん)の休息(きうそく)は、その要のないものの上にだけ降(お)りる。

そしてあの哀れな馬の

見るがよい、ふかく何かに囚(とら)はれてゐる姿を。

 

空腹(くうふく)で敏感になつたあいつの鼻面(はなづら)が

むなしく秣槽(まぐさをけ)の上で、いつまでも左右に搖れる。

あゝ慥に、何かがかれに拒(こば)ませてゐるのだ。

 

それは、疲れといふものだらうか?

わたしの魂よ、躊躇(ためら)はずに答へるがよい、お前の決心。

 

 

 

 朝顏 辻野久憲氏に

 

去年の夏、その頃住んでゐた、市中の一日中陽差の落ちて來な

いわが家の庭に、一莖の朝顏が生ひ出でたが、その花は、夕の

來るまで凋むことを知らず咲きつづけて、私を悲しませた。そ

の時の歌、

 

そこと知られぬ吹上(ふきあげ)の

終夜(しゆうや)せはしき聲ありて

この明け方に見出でしは

つひに覺めゐしわが夢の

朝顏の花咲けるさま

 

さあれみ空に眞晝過ぎ

人の耳には消えにしを

かのふきあげの魅惑(まどはし)に

己(わ)が時逝(ゆ)きて朝顏の

なほ頼みゐる花のゆめ

 

やぶちゃん注:詞書「去年の夏、その頃住んでゐた、市中(しちゆう)の一日中陽差の落ちて來ないわが家(や)の庭に、一莖(ひとくき)の朝顏が生ひ出でたが、その花は、夕の來るまで凋むことを知らず咲きつづけて、私を悲しませた。その時の歌、」の三箇所にルビがある。スタイルを維持するために、敢えて省略した。

 

 

 

 八月の石にすがりて

 

八月の石にすがりて

さち多き蝶ぞ、いま、息たゆる。

わが運命(さだめ)を知りしのち、

たれかよくこの烈しき

夏の陽光のなかに生きむ。

 

運命(さだめ)? さなり、

あゝわれら自(みづか)ら孤寂(こせき)なる發光體なり!

白き外部世界なり。

 

見よや、太陽はかしこに

わづかにおのれがためにこそ

深く、美しき木蔭をつくれ。

われも亦、

 

雪原(せつげん)に倒れふし、飢ゑにかげりて

青みし狼の目を、

しばし夢みむ。

 

 

 

 水中花

 

水中花と言つて夏の夜店に子供達のために賣る品がある。木の

うすい/\削片を細く壓搾してつくつたものだ。そのまゝでは

何の變哲もないのだが、一度水中に投ずればそれは赤青紫、色

うつくしいさまざまの花の姿にひらいて、哀れに華やいでコツ

プの水のなかなどに凝としづまつてゐる。都會そだちの人のな

かには瓦斯燈に照しだされたあの人工の花の印象をわすれずに

ゐるひともあるだらう。

 

今歳(ことし)水無月(みなづき)のなどかくは美しき。

軒端(のきば)を見れば息吹(いぶき)のごとく

萌えいでにける釣(つり)しのぶ。

忍(しの)ぶべき昔はなくて

何(なに)をか吾の嘆きてあらむ。

六月(ろくぐわつ)の夜(よ)と晝のあはひに

萬象のこれは自(みづか)ら光る明るさの時刻(とき)。

遂(つ)ひ逢はざりし人(ひと)の面影

一莖(いつけい)の葵(あふひ)の花の前に立て。

堪へがたければわれ空に投げうつ水中花(すゐちゆうくわ)。

金魚(きんぎよ)の影もそこに閃(ひらめ)きつ。

すべてのものは吾にむかひて

死(し)ねといふ、

わが水無月(みなづき)のなどかくはうつくしき。

 

やぶたちゃん注:詞書の冒頭は「水中花(すゐちゆうくわ)と」とルビがある。スタイルを維持するために、敢えて省略した。

 

 

 

 自然に、充分自然に

 

草むらに子供は(もが)く小鳥を見つけた。

子供はのがしはしなかつた。

けれども何か瀕死(ひんし)に傷いた小鳥の方でも

はげしくその手の指に噛みついた。

 

子供はハツトその愛撫を裏切られて

小鳥を力まかせに投げつけた。

小鳥は奇妙につよく空(くう)を蹴り

飜り 自然にかたへの枝をえらんだ。

 

自然に? 左樣 充分自然に!

――やがて子供は見たのであつた、

礫(こいし)のやうにそれが地上に落ちるのを。

そこに小鳥はらく/\と仰けにね轉んだ。

 

 

 

 夜の葦

 

いちばん早い星が 空にかがやき出す刹那は どんなふうだらう

それを 誰れが どこで 見てゐたのだらう

 

とほい濕地のはうから 闇のなかをとほつて 葦の葉ずれの音がきこえてくる

そして いまわたしが仰見るのは搖れさだまつた星の宿りだ

 

最初の星がかがやき出す刹那を 見守つてゐたひとは

いつのまにか地を覆うた 六月の夜の闇の餘りの深さに 驚いて

あたりを透かし 見まはしたことだらう

 

そして あの眞暗な濕地の葦は その時 きつとその人の耳へと

とほく鳴りはじめたのだ

 

 

 

 燈臺の光を見つつ

 

くらい海の上に 燈臺の緑のひかりの

何といふやさしさ

明滅しつつ 廻轉しつつ

おれの夜を

ひと夜 彷徨(さまよ)ふ

 

さうしておまへは

おれの夜に

いろんな いろんな 意味をあたへる

嘆きや ねがひや の

いひ知れぬ――

 

あゝ 嘆きや ねがひや 何といふやさしさ

なにもないのに

おれの夜を

ひと夜

燈臺の緑のひかりが 彷徨(さまよ)ふ

 

 

 

 野分に寄す

 

 

野分(のわき)の夜半(よは)こそ愉(たの)しけれ。そは懷(なつか)しく寂(さび)しきゆふぐれの

つかれごころに早く寢入りしひとの眠(ねむり)を、

空(むな)しく明くるみづ色の朝(あした)につづかせぬため

木々の歡聲(くわんせい)とすべての窓の性急なる叩(のつく)もてよび覺ます。

 

眞(しん)に獨りなるひとは自然の大いなる聯關(れんくわん)のうちに

恆(つね)に覺めゐむ事を希(ねが)ふ。窓を透(すか)し眸(ひとみ)は大海(おほうみ)の彼方(かなた)を得望まねど、

わが屋(や)を搖するこの疾風(はやて)ぞ雲ふき散りし星空の下(もと)、

まつ暗き海の面(おもて)に怒れる浪を上げて來し。

 

柳は狂ひし女(をんな)のごとく逆(さかし)まにわが毛髮(まうはつ)を振りみだし、

摘まざるままに腐りたる葡萄の實はわが眠(ねむり)目覺むるまへに

ことごとく地に叩きつけられけむ。

篠懸(すゞかけ)の葉は翼(つばさ)撃(う)たれし鳥に似て次々に黒く縺れて浚はれゆく。

 

いま如何(いか)ならんかの暗き庭隅(にはすみ)の菊や薔薇(さうび)や。されどわれ

汝(なんぢ)らを憐まんとはせじ。

物(もの)皆(みな)の凋落の季節(とき)をえらびて咲き出でし

あはれ汝(なんぢ)らが矜(ほこり)高かる心には暴風(あらし)もなどか今さらに悲しからむ。

 

こころ賑はしきかな。ふとうち見たる室内(しつない)の

燈(ともしび)にひかる鏡の面(おもて)にいきいきとわが雙(さう)の眼(まなこ)燃ゆ。

野分(のわき)よさらば驅けゆけ。目とむれば草(くさ)紅葉(もみぢ)すとひとは言へど、

野はいま一色(ひといろ)に物悲しくも蒼褪(あをざ)めし彼方(かなた)ぞ。

 

 

 

 若死 N君に

 

大川(おほかは)の面(おもて)にするどい皺がよつてゐる。

昨夜(さくや)の氷は解けはじめた。

 

アロイヂオといふ名と終油(しゆうゆ)とを授かつて、

かれは天國へ行つたのださうだ。

 

大川(おほかは)は張つてゐた氷が解けはじめた。

鐵橋のうへを汽車が通る。

さつきの郵便でかれの形見がとゞいた、

寢轉(ねころ)んでおれは舞踏(ぶたふ)といふことを考へてゐた時。

 

しん底(そこ)冷え切つた朱色(しゆいろ)の小匣(こばこ)の、

眞珠の花の螺鈿(らでん)。

  若死をするほどの者は、

自分のことだけしか考へないのだ。

 

おれはこの小匣(こばこ)を何處(どこ)に藏(しま)つたものか。

氣疎(けうと)いアロイヂオになつてしまつて……。

鐵橋の方を見てゐると、

のろのろとまた汽車がやつて來た。

 

やぶちゃん注:「アロイヂオ」とは、教え子であった、このN君のクリスチャン・ネーム。

 

 

 

  沫雪 立原道造氏に

 

冬は過ぎぬ 冬は過ぎぬ。匂ひやかなる沫雪(あわゆき)の

今朝(けさ)わが庭にふりつみぬ。籬(まがき) 枯生(かれふ)はた菜園(さいゑん)のうへに

そは早き春(はる)の花(はな)よりもあたたかし。

 

さなり やがてまた野いばらは野に咲き滿(み)たむ。

さまざまなる木草(きぐさ)の花は咲きつがむ ああ その

まつたきひかりの日にわが往(ゆ)きてうたはむは何處(いづこ)の野べ。

 

…… いな いな …… 耳傾けよ。

はや庭をめぐりて競(きそ)ひおつる樹々のしづくの

雪解(ゆきど)けのせはしき歌はいま汝(なれ)をぞうたふ。

 

 

 

 笑む稚兒よ……

 

笑(ゑ)む稚兒(ちご)よわが膝に縋(すが)れ

水脈(みを)をつたつて潮(うしほ)は奔(はし)り去れ

わたしがねがふのは日の出ではない

自若(じじやく)として鷄鳴をきく心だ

わたしは岩の間を逍遙(さまよ)ひ

彼らが千の日(ひ)の白晝を招くのを見た

また夕べ獸(けもの)は水の畔(ほとり)に忍ぶだらう

道は遙に村から村へ通じ

平然とわたしはその上を往(ゆ)く

 

 

 

 早春

 

野は褐色と淡い紫、

田圃の上の空氣はかすかに微温い。

何處から春の鳥は戻る?

つよい目と

單純な魂と いつわたしに來る?

 

未だ小川は唄ひ出さぬ、

が 流れはときどきチカチカ光る。

それは魚鱗!

なんだかわたしは浮ぶ氣がする、

けれど、さて何を享ける?

 

やぶちゃん注:以下のルビがあるが、スタイルを保持するため、敢えて省略した。「野は褐色と淡(あは)い紫、/田圃(たんぼ)の上の空氣はかすかに微温(ぬる)い。/何處(どこ)から春の鳥は戻る?/つよい目と/單純な魂と いつわたしに來(く)る?/未(ま)だ小川は唄ひ出さぬ、/が 流れはときどきチカチカ光る。/それは魚鱗(ぎよりん)!/なんだかわたしは浮ぶ氣がする、/けれど、さて何を享(う)ける?」

 

 

 

  孔雀の悲しみ 動物園にて

 

蝶はわが睡眠の周圍を舞ふ

くるはしく旋囘の輪はちぢまり音もなく

はや清涼劑をわれはねがはず

深く約せしこと有れば

かくて衣光りわれは睡りつつ歩む

散らばれる反射をくぐり……

玻璃なる空はみづから堪へずして

聽け! われを呼ぶ

 

 

 

 夏の嘆き

 

 

われは叢(くさむら)に投げぬ、熱(あつ)き身とたゆき手足(てあし)を。

されど草いきれは

わが體温よりも自足(じそく)し、

わが脈搏(みやくうち)は小川の歌を亂しぬ。

 

夕暮よさあれ中(なか)つ空(そら)に

はや風のすずしき流れをなしてありしかば、

鵲(かさゝぎ)の飛翔の道は

ゆるやかにその方角をさだめられたり。

 

あゝ今朝(けさ)わが師は

かの山上に葡萄を食(しよく)しつつのたまひしか、

われ縱令(たとひ)王者にえらばるるとも

格別不思議に思はざるべし、と。

 

 

 

 疾驅

 

われ見てありぬ

四月の晨(あした)

とある農家の

厩口(うまやぐち)より

曳出さるる

三歳駒を

 

馬のにほひは

咽喉(のど)をくすぐり

愛撫求むる

繁き足蹈(あしぶみ)

くうを打つ尾の

みだれ美し

 

若者は早

鞍置かぬ背に

それよ玉搖(たまゆら)

わが目の前を

脾腹光りて

つと驅去りぬ

 

遠嘶(とほいなゝき)の

ふた聲みこゑ

まだ伸びきらぬ

穗麥の末に

われ見送りぬ

四月の晨